ブログ

  • TOP
  • > ブログ
  • > 「第1回 佐藤ママ ZOOM相談会」体験レポート!
2020.05.22 スタッフブログ

「第1回 佐藤ママ ZOOM相談会」体験レポート!

こんにちは!コーディネーターの川崎です。
緊急事態宣言が段階的に解除となる中、子供達の学校の再開も各自治体によって始まってきていますね。
新しい生活様式を取り入れた学校生活、どんな感じになるのか気になるところです。
さて、先日よりブログでご紹介している佐藤ママのオンラインサロンで、急遽オンラインでの相談会が開催されました!
みなさまもどんな内容の相談会なのかな?と気になると思いますので、弊社メンバーの体験レポートをお送りします。

佐藤ママのオンラインサロンの概要についての過去記事もぜひお読みください!
https://www.global-staff.co.jp/newpost/20200324/
https://www.global-staff.co.jp/newpost/20200518/

オンライン相談会がZOOMで開催!

2020年5月21日(木)14:00~16:00 WebミーティングサービスZOOMにて開催されました。
この日は全国から30名のママ達が参加されました。
顔を出さずに参加もOKとしてくださったので、オンラインミーティングが初めての方も参加しやすい雰囲気でした
妊婦さんから中学3年生までのママ達が佐藤ママに質問!
ファシリテーターの進行もあり、佐藤ママも次々に質問に答えてくれて、気持ちよく会が進行していきました。
お悩みの中心は私立受験の話やコロナで休校中の自宅での子供の過ごし方や親の接し方など様々でしたが、
佐藤ママが丁寧にとてもわかりやすくアドバイスをしてくださいました。

弊社のメンバーもはりきって佐藤ママに質問してみました!

GSメンバー:
「私は仕事をしているのですが、小学校高学年の息子は家で一人で過ごしています。
学校や塾の課題などをやるように言っていますが、全然やれていなくて困っています。」
佐藤ママ:
お子さんが1人で過ごしている時間は作業をさせるとよいですよ。
計算や漢字ドリルなどがいいでしょう。
考えなければならない課題は一緒にやってあげましょう。
小学生の子供は自分ひとりで考えることはできないのです。」
つまり小中学生の子供にとっては大人がいないところで、自主的に思考して勉強することはハードルが高いのです。
学校や塾の課題がやっていないじゃない!とイライラして叱るよりも、どうやったらできるのかを一緒に考えてあげること。
スケジュールも一緒に考えて、おおらかな気持ちでサポートしてあげることが必要ということでした。
また、コロナウイルスのことをネガティブにとらえて話題にしてしまうことは、子供の心にも負担がかかること。
親は前向きに考えて、「コロナが終わったら、何をしたい?」と明るい話題にしてしまいましょう!
そんなアドバイスを佐藤ママからいただき、全員がうんうん!と共感する相談会でした。
相談会が終わった後は、Slackに続々と感想が書き込まれていました。
「佐藤ママの明るい笑顔で元気になれました!」
「孤独な環境だったけど、勇気が出ました!」
「佐藤ママのアドバイスが励みになりました!」
私も早速家に帰ってから、中学生の娘と自粛中と学校再開後の1日のスケジュールを相談し、ノートに書いてもらいました。
そして、パパとママにどんなサポートをしてほしい?という声をかけました。
「特にない」と反抗期らしい返事でしたが、見守ってるよという親のスタンスは伝えられたかなと思っています
イライラせず声をかけられた時は自分も気持ちよく穏やかでいられますね。
たった2時間の相談会で、しかもオンラインという場にもかかわらず、
みんなを元気にする佐藤ママのパワーをぜひ皆さんも感じていただきたいです!

佐藤ママオンラインサロン割引クーポン進呈!

弊社ホームページをご覧いただいている皆さまに、佐藤ママのオンラインサロン*初月割引クーポンを進呈しています!
少しでも気になる!という方はお試し価格で始められますので、ぜひご利用ください!
弊社グローバル・スタッフ専用サイトから入会手続きをしていただくと、月額利用料(税込)5,500円→3,300円 とお得になります!

 

<申込方法>

お申し込みはこちらから→グローバル・スタッフ専用サイト

※初回のみ割引金額にてご請求となります。

「佐藤亮子のニッコリ教育サロン」初月2000円割り引きクーポン

クーポンコード:b2k3f0ie02tk