menu

ブログ

2021.03.10 スタッフブログ

娘が修学旅行へ

こんにちは。

グローバル・スタッフの伊藤です。

 

3月に入り、暖かい日が増えてきましたね。

日に日に春を感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家の6年生になる娘ですが、やっと修学旅行へ行けることになりました!

当初の行事予定では9月頃に行く予定でしたが、コロナによる休校の影響で2月に延期になり、さらに緊急事態宣言により3月。に延期になり、行けるのか・行けないのかハラハラしていましたが、学校から正式に決定の連絡があり娘も喜んでいました

 

やはり、6年間の小学校生活のメインイベントでもある修学旅行ですし行かせてあげたいですよね!

 

延期が続いていましたが、行先は例年通り【京都・奈良】で一泊二日の修学旅行のようです。

 

 

私が小学生の頃は、観光バスでの移動でしたが娘の小学校ではなんと!!

行きだけ新幹線で行くそうです。しかも京都での移動は班ごとにタクシーを使うらしく、時代の変化を感じますね。

全員で同じ建造物を見に行くのではなく、4つのコースから選択制になっていて班ごとに活動するみたいです。タクシーも学校が手配した専用のタクシーなので、コースもあらかじめ運転手さんに伝わっており安全に観光できるそうです。

 

ホテルも、コロナ対策の一環で貸し切りにしてあるそうで一般の宿泊客と接触しないのは親としても少し安心できます。

部屋割りも、通常だったら大人数で雑魚寝だと思いますが、コロナ対策のため4人部屋になっていて布団はそれぞれの角に寄せて敷くみたいです。

修学旅行の夜といえば、女子は恋バナに花が咲くものですがどうなるのかな~

帰ってきたらパパには内緒で色々と聞いてみたいですね(笑)

 

京都・奈良の歴史に触れ、素敵な仲間たちとの楽しい思い出を作り、一回り成長して無事に帰ってきてくれたらいいなと思います。

 

 

そして、ふと思ったんですが久しぶりの夫婦二人きりなんですよね・・。

普段はなかなか二人きりになるチャンスもないので、子供の話題が中心になりがちなんですが、たまには一緒にお酒を飲んで大人の話をしてみようかな(笑)

 

平日なので飲み過ぎ注意ですね!