ブログ

  • TOP
  • > ブログ
  • > 「私ずっとこのまま家にいるの?」仕事復帰し「私が私を誉めてあげたい」と思えるまで!”
2019.09.17 スタッフブログ

「私ずっとこのまま家にいるの?」仕事復帰し「私が私を誉めてあげたい」と思えるまで!”

はじめまして。

時短パート勤務、現在営業アシスタントをしている西峯です。

 

★初登場ですので、まずは自己紹介させていただきます。

私は愛知県産まれの愛知育ち、大学も名古屋市内で、現在も名古屋在住、生粋の愛知県民です!

関西出身→大学は東京、仕事で愛知に来た夫には、「愛知の人は外にでないと聞いた事あるけど、本当に出ないんだね!」と言われますが、夫の勤めている部署もおそらく転勤の可能性が低いのでこのまま名古屋に住み続けます♪

私には元気いっぱいの小1息子と最近オシャレに興味を持ち出した年中の娘がおります。2人とも隙あらばYouTubeを見ようと必死です…。

娘が入園し、幼稚園生活にも慣れ、私自身も子連れなしのママ友ランチを謳歌した夏頃から就活し、縁あってこのグローバル・スタッフで働く事になり、早1年が経ちます。

 

★キャリアについて
私は新卒で証券会社に営業として入社し2年、転職し医療系の人材紹介会社にて事務で4年勤め、上の子の妊娠6カ月で退職しました。
夫が残業も出張も多い事、専業主婦の母を見て育った事、子どもを2・3人欲しいと思っていた為、結婚→妊娠し仕事を辞める事は私の中で自然な流れでした。(夫も平日家事を手伝ってと言われたくないため辞めてほしいとは言わないまでも辞めることには賛成でした)

 

★そんな私が何故また働きたいと思うようになったかと言うと・・

・下の子が幼稚園に入り時間が出来た。(反面、園や習い事で子ども自身の世界はどーんどん広がっていく)

・夫に暇そうだと思われるのが癪。(「ただいまー今日は家で何してた?」と帰って来ます。嫌味ではないのです・・・)

・仕事している友人がキラキラカッコよく見えた!(私ずっとこのまま家にいるの?社会から取り残されてる?)

・・・これが本音です(笑)

具体的にこんな仕事をしたい!キャリアをつんでバリバリ活躍したい!などの思いではなく、単純に時間が出来た、社会から取り残されている感じがして漠然と焦った、です。

 

★ブランク明け就業して「今」思うこと

就活をするにももちろん不安はありました。

6年ブランクもあり極めた仕事があるわけでもなく、幼稚園ママで時間に縛りもあります。

雇ってもらえるのか、就活するだけ無駄ではないかと。

でもこのままだとずっとモヤモヤしているだけ、どうせ時間はあるので社会勉強がてら動いてみるかと。

初めての業種で何がわからないかもわからない状態でしたが、グローバルスタッフに就業して1年経った今、漠然とした気持ちで就活した私ですが後悔はしておりません。

グローバル・スタッフが〝こんな私でも働ける?働きにくいと感じでいる女性・ママ〟の一歩を応援している会社というのももちろん大きいですが、時短パート勤務の中でも出来る仕事が増えて行く事や新しい人との出会いは刺激的で楽しいです。

勉強になること、考えさせられることもたくさんあります。

あの時、一歩踏み出したから感じる事が出来た、自分を褒めてあげたいと思います☆